お知らせ

2021年8月22日(日)三重県四日市市で『わが子が将来お金に困らない人になる「お小遣い」のルール勉強会』開催しました

2021年8月22日(日)三重県四日市市で、
『わが子が将来お金に困らない人になる「お小遣い」のルール勉強会』開催しました。

13年ほど前に、このお小遣いのルールの実験台となった娘が主催でしたので、
実体験が聞ける面白い勉強会となりました。

特に、参加者同士で行ったディスカッションが非常に面白く、多くの気づきがありました。
詳しくはいただいた感想をご覧いただけたら幸いです。

とても意欲的な方ばかりで、大変盛り上がった勉強会でした。
コロナが落ち着いたら、次回は関東圏でも開催したいと思っています。

いただいた感想

子供の頃のお金の価値観が、ずいぶんと親や大人の影響から来ているんだなと改めて思いました。
村田さんのお子さんへのおこづかいのルール作りや体験がとても素敵で、
たくさんの人に広めていきたいし、お金というものを考えるきっかけになると思いました。
ありがとうございました。
(兵庫県 森本さん)

 

親の影響を知らないうちに受けていることを感じました。
同時に子供には、自分の影響がいっているのかなと思いました。

子供にはお金に対して、ネガティブな思いを持ってほしくないですし、
自分もネガティブな思いから抜け出ないといけないと思えました。
子供にはもっと自由に、ポジティブに生きてほしいです!
(愛知県 Eさん)

 

子供の頃の印象は、大人になってからあたりまえのように残ることがわかりました。
自分のやりたい事や好きな事、楽しい人生を過ごすためにはお金は必要で、
それをどう稼ぐのかを親として見せていけたらいいなと思いました。
(三重県 Sさん)

 

幼少期のお金・感情・習慣が、大人になった時に、すごく影響を与えているのだと改めて気づきました。
ネガティブな感情が2つありましたが、現在は消えていて良かったと思います。
(三重県 Hさん)

 

単なる座学ではなく、グループディスカッションを通して、いろいろな経験を持った人の
考え方を知ることができ、多くの事を学ぶことができました。
良い機会を作っていただき、ありがとうございました。
(奈良県 Nさん)

 

今の自分のお金に対する印象を確認することができた。
あと稼ぎ方の好みや、子供に対しておこづかいやお金の教え方について
どうしていきたいかを考えることができた。ありがとうございました。
(三重県 Mさん)

 

ディスカッションをしたことで、自分の小学校時の頃を思い出し、
それが今につながっていると知り、自分の子供にどのように活かしていこうか
考えるきっかけになりました。ありがとうございました。
(三重県 Fさん)

 

小学校の時期の影響が、とてもあったのが驚きでした。
みんなに広めたら、とても良いと思いました。ありがとうございました。
(神奈川県 Mさん)

 

お金について真剣に考えたことがなかったので、良い機会をいただいてありがとうございます。
子供にはその子にあったお金の使い方を、探り探りしていきます。
今回の教えを伝えていき、子供自身で考えていって欲しいと思います。
(三重県 Mさん)

 

子供のお小遣いについて悩んでいるところに、今回の勉強会の事を聞き、参加させていただきました。
オススメされている「定額制+報酬制のハイブリッド」の方法について、
主人と相談のうえ、試してみたいと思います。

子供に我慢を覚えてもらうことに重点をおいていたと思いますので、
今後は貯めることや使うことにも子供が興味を持つような
関りができたらと思いました。本当にありがとうございました。
(大阪府 Fさん)

 

大きな気づきが2点あり、とても良い講演でした。本日よりその2点を心がけて行動したいと思います。
その行動をわくわくしながらできるような、楽しい講演と、ディスカッションにして頂き感謝です。
お金と子育て、大切な教育を自分をふりかえりながらでき、
反省と次の改善につなげます。なごやかな雰囲気がよかったのかもしれません。
(愛知県 中村さん)

 

募集チラシ

 


 

 

 

PAGE TOP