2021年7月21日(水)三重県の伊勢市長に書籍を献本しました。お小遣いのあげ方で、子供の将来の職業が左右されます。ぜひ多くの方に活用いただきたいと思っています。
『わが子が将来お金に困らない人になる 「お小遣い」のルール勉強会』
あなたはお子さんに、
そんな大人になってほしくない。 できれば子供には、お金で苦労してほしくない。
そんな風に思っていませんか?
お小遣いの渡し方には 1)定額制 2)報酬制 3)都度払い 4)なし の4タイプあります。
これらの渡し方が、 将来のお金の遣い方はもちろんですが、 実は、稼ぎ方=職業にも大きく影響を与えます。
なぜならお小遣いは、生まれてはじめてお金というものに 触れる一大イベントだからです。
そこで受けた印象や常識が、一生のお金の基礎となります。
ではどう渡せばいいのか? そもそもお小遣いはなぜ渡すのか? お小遣いを通じて伝えるべき学びは何か? お小遣いを渡すときのタブーとは何か?
などをお伝えしています。
そして、 子供のころからお小遣いを通して、 お金をどう使って、どう残すかという 『お金の教育』を行っていくことで、
「お金は全部使わずに残したら得するんだな」 「お金ってありがとうのお返しなんだな」
という考え方を、子供の段階から、お小遣いを通して 教えていくことをお伝えしています。
【講演内容】(120分)
<第1部> ・お小遣いはなぜ渡すのか? ・幼少期の影響 ・お金に困らない人のゴールデンサイクル ・お小遣いの4つのタイプの特徴 ・お小遣いの額 ・倍返しルールとは
<第2部> ・テーブルディスカッション ・自分のお金に対する思い込みとは ・自分の稼ぎ方とお小遣いの関係 ・自分のお金の使い方とお小遣いの関係 ・まとめ