わが子が将来お金に困らない人になる「お小遣い」のルール

【「子供のお金教育」の決定版! わが子のお金リテラシーを上げる!
お金の「もらい方」「使い方」「貯め方」「増やし方」を
お小遣いを通じてわが子に教える方法を大公開】

欧米の教育に比べて、日本の教育で大きく違う点。
その1つに「お金の教育」があります。

日本人のお金リテラシーが欧米に比べて低い原因として、
ロクにお金の教育を受けないまま大人になってしまうことにあります。

せめて、わが子にはお金の教育を受けさせたい。
でも、何を、どのように教えていいのかわからない……。

そんな悩みを抱える親御さんにピッタリの1冊が誕生しました。

日本社会でもごく当たり前に浸透している「お小遣い」。

このお小遣いの【もらい方】(親から見れば【あげ方】)、
【使い方】【貯め方】【増やし方】……。

「お小遣い」を通じて、
わが子のお金リテラシーを上げる――。

その具体的な教え方とルールを
まとめたのが本書です。

お小遣いのあげ方には、
大きく4パターンがあります。

【定額制】【報酬制】
【都度払い】【なし】。

◎それぞれのメリットやデメリットは?
◎わが子のお金リテラシーが上がる方法はどれ?
◎いつから、いくらぐらい、あげ始めたらいい?

ちなみに、
著者がおすすめする効果抜群の方法は、

【定額制】と【報酬制】のハイブリッド型
です。

では、
◎そのハイブリッド型は、具体的にどのような方法なのか?
◎導入の際の注意点は何か?
◎お金教育における親のNG言動とは?

などなど、 ぜひわが子に実践したいお小遣いのルールを
わかりやすく解説しています。

お小遣いのあげ方次第で、
わが子の将来が大きく変わります。

お金の教育を今まで受けてこなかった
親御さんでも大丈夫。

わが子が将来お金に困らない人になるために、
わが子のお金リテラシーを上げるために、
ぜひ実践したいお小遣いのルールをまとめた1冊です。

 

いただいた感想


書籍を読ませていただきました。大変面白かったです。
世の中のお金のルールを軸に、お小遣いのあり方が考えられているところが、まさにお金のリテラシー。
併せて、子供に失敗させないように配慮した仕組みになっているところがよかった。
早速、我が家でも実践する予定です。
(Aさん)

 

私が一番大事だと感じたのは「お小遣いのあげ方で、子供の将来の職業が決まってくる」でした。
私の子供は、今のままお金の教育をしなかった場合は、おそらくフリーターになり、
リボ払いや金利の高いローンを、何も計算もしないで借りるんだろうという未来が想像できたのです。
今私の子供は小学5年生と3年生。一番最適な時期です。

子供にお金の教育をする事は、一度も考えたことがなかったので、当書籍は非常に心に響きました。
当書籍に出会うことができてよかったと思います、ありがとうございます。
(Tさん)

 

冒頭から衝撃でした!
なにも考えずにクリスマスプレゼントを先渡ししてしまっていましたが、
まさかそんな意味があったとは思いも寄りませんでした。

我が家ではさっそく取り入れてやってみていますが、息子は大喜びでした。
お金の勉強を親子でやっています。ありがとうございました!
(Oさん)

 

自分の子育ての際、読みたかった!(いや、まだ遅くない?!)
また、自分のこれまでを振り返りながら、反省したり、妙に納得したり笑
子供のお金の教育って、学校では教えてくれないので、悩んだり、迷ったりすることは多いと思いますが、
これから子育てされる皆さまにおかれましては、読んでみて損はない一冊だと思います。

子供は敏感に親の話を聞いて、子供ながらに心配しているんだと、ギクっとなりました。
また、子供に失敗させないやり方で本当に優しい気持ちにさせる本でした。
ありがとうございました。早速やってみます。
(Rさん)

 

おこずかいのあげ方から、お金に対する考え方が
その後の人生にかかわるなどとは考えたことがなかったのですが、一つの側面としては、非常に納得しました。

個人差や性格などあるかもしれませんが、子どもは親そっくりになるという所にはっとしました。
おこずかい一つにしても親が一生懸命対応することを
たぶん子供は感じるのかもしれないと思いました。
(Uさん)

 


 

 

 

PAGE TOP